プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「ルン」が付く歌「ルンバ」が一番多い説。~キュアミルキーに歌ってもらうルン~

スター☆トゥインクルプリキュアに、羽衣ララちゃんっていう超絶かわいい娘がいるのですよ。
惑星サマーン出身なんですけどね。
この娘、語尾に「~ルン」が付くのですよ

さて。あなたが羽衣ララちゃんと付き合ったとしましょう。
カラオケにでも行った日にはせっかくなので「ルン」が付く歌を歌ってあげたいじゃないですか。
そして地球に慣れていない羽衣ララちゃんに地球の「ルン」を伝えたいじゃないですか。

そこで歌詞に「ルン」が付く日本の歌を探し出してみました。
日本の歌で「ルン」が歌詞に出てくる曲は何曲くらいあるのでしょうか??
そして「ルン」を含むフレーズで1番多いのは何なのでしょうか?

個人的には「ルンバ」が一番多い気がしています。

(検索方法)

歌詞検索サービス歌ネット(歌詞検索サービス 歌ネット) を使用し、「ルン」をフレーズに含むものを抽出。
(カタカナの「ルン」のみ抽出。ひらがなの「るん」を入れると「出来るんです」など1万フレーズ以上が抽出されてしまったため除外)


(結果)

「ルン」を歌詞に含む曲は全部で524曲ありました。
(英語の歌詞をカタカナにしたものを除く)

↓「ルンが歌詞に含まれる曲」の詳細はここにあるとして、
歌詞全文(フレーズ)検索 - 歌ネット


「ルンを含むフレーズ」が出てくる曲数をまとめてみました。

f:id:kasumi19732004:20190225211057p:plain

f:id:kasumi19732004:20190225211127p:plain

f:id:kasumi19732004:20190225211152p:plain

1曲のみ

f:id:kasumi19732004:20190226191405p:plain

f:id:kasumi19732004:20190226191425p:plain

1位は「ルンルン」 102曲
2位は「ルンバ」 90曲
と、この2フレーズがダントツで多く、
次いで
3位「ルンルンルン」30曲
4位「ルンルンルンルン」17曲
5位「ハーメルン」14曲
となりました。

「ルンバ」よりも「ルンルン」の方が多かったです。
(「ルンルン」は林真理子「ルンルンを買っておうちに帰ろう」が流行った時代にかなりフレーズとして使われていた様です。「ルンバ」は名曲「コーヒールンバ」を沢山の人がカバーした関係で多くなっています。)


ルン対決は、
ルンルン(2)>>ルンルンルン(3)>ルンルンルンルン(4)>ルン(1)
でした。


では、その全524曲の中からいくつか羽衣ララちゃんでも歌えそうな
わかりやすそうな曲をピックアップしてみました。

1位:ルンルン 102曲

花の子ルンルン 
堀江美都子、ザ・チャープス
(作詞:千家和也/作曲:小林亜星)

わたしは花の子です 名前はルンルンです。

勇気りんりん 
ドリーミング 

(作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし)

ジャムバタチーズ だんだんだん 
ルンルンかわいい おむすびまん

 2位:ルンバ 90曲

コーヒールンバ
氷川きよし
(作詞:J.M.Perroni・訳詩:中沢清二/作曲:J.M.Perroni・石倉重信) 

コンガ マラカス 楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ

空想ルンバ
大槻ケンヂと絶望少女達(風浦可符香・木津千里・木村カエレ・関内・マリア・太郎・日塔奈美)(作詞:大槻ケンヂ/作曲:NARASAKI)
さまよう姿はさながらルンバ
よろめく姿もめちゃくちゃルンバ

3位:ルンルンルン 30曲

Miracle Go!プリンセスプリキュア
礒部花凜 (作詞:大森祥子/作曲:渡辺亮希)

晴れたら「ごきげんよう」 つよく、やさしく、美しく!
歌を ルンルンルン奏で 遙か彼方めざすよ

ミニモニ。テレフォン!リンリンリン 
ミニモニ。(作詞:つんく/作曲:つんく)

お化粧やりましょう ルンルンルン 
パカパカコンパクト ルンルンルン

4位:ルンルンルンルン 17曲

北風小僧の寒太郎 
大倉正丈・コロムビアゆりかご会 
(作詞:井出隆夫/作曲:福田和禾子)

北風小僧の寒太郎 今年も町までやってきた ヒューンヒューン
ヒュルルンルンルンルン 冬でござんす

5位:ルン 14曲

ルンがピカっと光ったら
ワルキューレ (作詞:西直紀/作曲:コモリタミノル)

ピカッとルンが光れば Wow woh wow wohわたしは 恋に落ちるの


7位:ルンパッパ 13曲

ドッチ~ニョ
モーモーミルクとアラキさん (作詞:吉川兆二・浅草KIDS/作曲:荒木啓六)

ドッチ~ニョ パールル ルンパッパ

9位:ブルン 11曲

青い空からアオレンジャー 
ささきいさお (作詞:田中守/作曲:渡辺宙明)

青い山から 俺は来た バリーブルンの アオレンジャー

夜露死苦おっぱい!
爆乳ヤンキー (作詞:Stinky'O/作曲:Stinky'O)

アナタは仏恥義理(ぶっちぎり)だわ ブルン ブルン ブルルン ブルン (パイパイ)

13位:ブルルン 6曲

がんばれロボコン 
水木一郎・山上満智子・コロムビアゆりかご会 
(作詞:石ノ森章太郎/作曲:菊池俊輔)

プロペラ ブルルン 空とんで
どっこい 負けるか ロボ根性

16位:キュルルン 5曲

桃色片想い
松浦亜弥 (作詞:つんく/作曲:つんく)

胸がキュルルン 桃色のファンタジー

 25位:ジェルン 2曲

アメイジング・キャッスル 
Gaarmageddon (作詞:Yohei Matsui/作曲:Satoru Kuwabara(Arte Refact))

箱からジェルン! 召還デルデルビー! ポップアップなの

43位:クルルン 1曲

けものパレード~ジャパリパークメモリアル~ 
どうぶつビスケッツ+かばん×PPP (作詞:吉崎観音/作曲:halyosy)

クルルン(ガオ~) 廻(わ)に なって 踊ろう! けものパレード

43位:イロドルンジャー 1曲

色彩戦隊イロドルンジャー 
イロドルンジャー:トモカネ(沢城みゆき)・キサラギ(戸松遥)・ノダミキ(徳永愛)・キョージュ(名塚佳織)・ナミコ(堀江由衣) 
(作詞:Noria/作曲:酒井陽一)

討伐向かうゾ! イロドルンジャー(色彩!)
イロドルンジャー(戦隊!) ちょっとゴロ悪いけれど
『GA』の未来守る!

 43位:キラキラキラルン 1曲

はらぺこ☆ハピデコドーナツ
宇佐美いちか(美山加恋)&ペコリン(かないみか) (作詞:Nostalgic Orchestra/作曲:Nostalgic Orchestra)

泣いてるあの子 笑顔にかえる キラキラキラルン

43位:グルン 1曲

グルンガスト・斬!!
鋼鉄兄弟 (作詞:なかの★陽/作曲:名古屋司)

チェンジ! チェンジ! チェンジ!
グルン.グルン.グルン.グルンルン!!


↓その他全ての「ルンが歌詞に含まれる曲」一覧はこちらに
歌詞全文(フレーズ)検索 - 歌ネット

 

ひらがなの「るん」を入れると、

黄金戦士ゴールドライタン
宮内良(作詞・作曲 山本正之 編曲チト河内)

変わるんだ変わるんだ 無敵のロボに
ゆくぞ黄金戦士 ゴールドライタン

なんかもオススメです。

これで羽衣ララちゃんとカラオケに行く事になっても安心ですね。

(おわり)