プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

社会人、HUGっと!プリキュアの敵「クライアス社」の描写に心震える。

2018年2月4日、HUGっと!プリキュアが始まりました。
例年にも増してキャラが元気に動きまくる、ポジティブな作風で今後が期待できますよね。

感想などは、もうすこしまとまってから(ねとらぼ等に)書こうかと思っていますが、
第1話で、日曜の朝にまったりとプリキュアを見て過ごしている社会人を驚愕させる描写がありました。

そう。
HUGっと!プリキュアの悪の組織「クライアス社」*1です。
(名前の由来は「暗い明日」でしょうか)


こういう会社組織っぽい敵はブラック企業っぽく描写されるのがよくありますし、自分も最初は、クライアス社もそうなんじゃないか、と思っていました。
実際の所、どうなのでしょうか。

ちょっと見てみましょう。


クライアス社。会社自体は大きなビルです。

f:id:kasumi19732004:20180204122100j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

しかも、このデカいビルが「支店」なので、本社はもっと規模の大きな会社なのでしょう。ビルの大きさからみて、支店で2~300人規模の社員数くらいでしょうか?

東映アニメ公式HPを見ると、英語表記は「Criasu Co., Ltd.」なので「株式会社」の様です。(株式が公開されているかは不明ですが、仮に株式公開されていれば、プリキュアの力を借りずとも金の力で倒せそうです。)


クライアス者の目的は「ミライクリスタル」を見つけて奪う事らしいです。

f:id:kasumi19732004:20180204122108j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

きちんと社員全員に目的が共有され、社員一丸となって目標に向け邁進(まいしん)しています。
上だけが情報を握り、一般社員に目標、目的を曖昧なままにして仕事を進める様なダメな会社ではありません。

 

そして、業務遂行のためには「稟議書」が必要な様です。

f:id:kasumi19732004:20180204122023j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

稟議が承認されないとお仕事が出来ません。

今回は「中学生からアスパワワを奪い混乱させ、オシマイダーを利用しプリキュアをおびき寄せる事によりミライクリスタルを取得する」という稟議が通った様です。

f:id:kasumi19732004:20180204122051j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

きちんと稟議書を書いて、書類で残るのは好印象です。
おそらくこの書類、上の枠に企画内容や予算案などが書かれていて、下の枠は「上司の所見」が書かれているのだと思います。

ブラック企業の様に「口だけで命令して、あとは知らんぷり、責任はお前が取れ」ではなく、書類による管理により、きちんとPDCAサイクルが回っているのでしょう。


また、ハンコを押す箇所も1か所なので、延々と沢山の人にハンコをもらう必要も無く、結構ストレートに社長まで稟議が届く風通しの良い社風の様です。

ここまで「書類を重視する」という事は「ISO9001」,「ISO14001」位は取得している可能性も高いですよね。

また、「目標は何か」を明確にし、目標を達成すれば昇進を約束する上司。

f:id:kasumi19732004:20180204122008j:plain

f:id:kasumi19732004:20180204122039j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

目標を設定し、目標を達成するとどうなるのか、を明確にするのは良い上司ですよね。

 

怪物を呼び出すのは「発注」業務です。

f:id:kasumi19732004:20180204122149j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

計測したら発注から納品まで12秒しかかかっていないので、職場での高度な発注納品システムも出来ている様です。(いちいち書類探して・・電話して・・在庫確認して・・などの煩雑な業務もないのでしょう)
かなりのIT化が進んでいるものと思われます。
これまた、システマティックな良い職場だと思われます。

しかし戦う相手はプリキュアです。
それほど簡単に業務は上手くいきません。

相手先であるプリキュアはいくら新人とはいえ、先輩プリキュアは政財界にかなり太いパイプを持っています。

当然、業務が上手くいかない事もあると思います。
怪物(オシマイダー)が倒される時は「ヤメサセテモライマース」といって消えてきます。

f:id:kasumi19732004:20180204122123j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

「やめさせてもらいます」であっさりとやめさせてもらえる所なども好感がもてます。

ネチネチといつまでもやめさせてもらえない様な職場では無いのです。


あと、仕事をミスれば「始末書」を書かないといけません。

f:id:kasumi19732004:20180204122754j:plain

HUGっと!プリキュア第1話より

ただ「始末書」を書けば仕事を続けられる、という事でもありますよね。
ミス=死、みたいな企業風土ではない様です。
「ミス=死」の企業風土だと、誰も新しい事にチャレンジしなくなり、会社はどんどん縮小していきます。
そういった意味でも今後の発展が見込める会社、ともいえるのではないでしょうか。



クライアス社、結構大きな企業っぽいですし、服装も自由な所などを見ても旧態依然とした企業とは一味違います。

チャラい恰好している若手社員に「会社の根幹となる様な重要な業務」をあっさり任せてくれたり、見た目には囚われずに個性と能力を重視した良い職場なのかもしれません。

また、このチャラい若手社員も、自ら率先して困難な仕事に挑戦し、積極的に仕事をこなしています。こういった若手がきちんと育っている所などを見ても、クライアス社、職場環境は良好なのでしょう。

また、社員にはかわいい女の子やイケメン男子もいる様ですし、日々の仕事も楽しいのではないでしょうか。

(クライアス社の現メンバー)

f:id:kasumi19732004:20180204211541j:plain

(左より)
リストル(声:三木眞一郎)
ダイガン(声:町田政則)
チャラリート(声:落合福嗣)
パップル(声:大原さやか)
ルールー(声:田村ゆかり)

かつて「Yes!プリキュア5」にナイトメアという会社組織がありましたが、あちらはもっとブラック度が高かった様な気がします。社内イジメからノルマ管理まで、日曜日の朝のお父さんの胃をキリキリさせてきました。

それに比べれば、クライアス社、かなり良好な職場環境なのではないでしょうか。
お仕事でプリキュアと戦う事もできますし、プリキュアとお話出来たり、プリキュアに顔も覚えてもらえるでしょう。ステキ過ぎませんか。

そう。一見ブラックに見える「クライアス社」。
じつはものすごいホワイト企業なのかもしれません。

さあ、クライアス社に入りたくなってきたそこの貴方。

そのうち欠員が出れば(何故出るのか、は置いておいて)補充の人員募集があるかもしれません。
その時はぜひ、応募してみてはいかがでしょうか?

(おわり)

 

*1:東映アニメのクライアス社紹介ページが会社のHP風で面白いです)