プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

スイーツパクト好調。プリキュア商品売上4~6月は昨対112%(バンナムトイホビー2017年1Q発表)

2017年8月4日
バンダイナムコの2018年3月期(平成30年3月期)第1四半期決算短信が発表されました。 

http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5852?entry_id=5330


 期間としては、2017年4月~6月の結果ですね。
プリキュアの1Qトイホビー売り上げは18億円でした。

昨年同期(16憶)比で112.5%と、引き続きプリキュアの売り上げは回復傾向にあります。

 

 

数字的にはこうなります。

トイ部門・売上
年度別(4月~翌3月)
2004年度:101億
2005年度:123億( 72 +34+17)
2006年度:*60億(18+15+10+17)
2007年度:105億(17+34+28+26)
2008年度:105億(28+27+20+30)
2009年度:119億(23+34+28+34)
2010年度:125億(32+36+28+29)
2011年度:107億(26+26+22+33)
2012年度:106億(28+29+18+31)
2013年度:*98億(24+25+16+33)
2014年度:*65億(19+17+*9+20)
2015年度:*66億(16+18+10+22 )
2016年度:*75億(16+20+13+26)
2017年度:**億(
18+**+**+**)


作品別(1~12月)
17+18+15+10=*60億 ふたりはプリキュアSplashStar
17+17+34+28=*96億 Yes!プリキュア5
26+28+27+20=101億 Yes!プリキュア5GoGo!
30+23+34+28=115億 フレッシュプリキュア!
34+32+36+28=130億 ハートキャッチプリキュア!
29+26+26+22=103億 スイートプリキュア!
33+28+29+18=108億 スマイルプリキュア
31+24+25+16=*96億 ドキドキプリキュア
33+19+17+*9=*78億 ハピネスチャージプリキュア
20+16+18+10=*64億 Go!プリンセスプリキュア 
22+16+20+13=71億  魔法つかいプリキュア
26+18                        キラキラ☆プリキュアアラモード

(この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません)

(トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます)

(グラフ)

(年度別トイホビー(4月~翌3月)売上)
企業の決算に基づいた集計です。

f:id:kasumi19732004:20170804170315p:plain

 

(作品別 トイホビー(1~12月)売上げ)
作品の放送期間に合わせて1~12月で集計したものです。(公式な集計ではありません)

f:id:kasumi19732004:20170804170332p:plain

 

(思う事)

2017年4~6月のバンダイナムコのプリキュアのトイホビー売り上げは18億円でした

昨年同期(16憶)より、2億円上げて、昨対同期比112.5%でした。
順調に回復してきていますね。

同じ1Q(4~6月)で比較してみると、
2014年 19憶
2015年 16憶
2016年 16憶
2017年 18憶←New!!

プリキュアというコンテンツが回復傾向にあることは間違いないものと思われます。

4~6月は、2,3月のキャラ紹介回がひと段落してストーリーが進んでいった時ですね。
4月2日放送の8話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」
から
6月25日放送の20話「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」
までです。
途中「決戦!プリキュアVSガミー集団!」で「キャンディロッド」が出てきています。

この時期に、玩具および関連商品の売り上げが好調だったことは良い事だと思います。

キャラクターが5人もいて、初動の売り上げ(4Q)は、ある程度は見込めていたと思います。
その後キャラ紹介が終わって一息つくかと思いきや、勢いを落とすことなく好調に玩具、関連商品は売れていた様です。

好調さを牽引したのは、やはり変身アイテム「スイーツパクト」でしょう。

キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX


 こちらは月別の玩具の売り上げランキングです。

f:id:kasumi19732004:20170804172619p:plain

月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.


「スイーツパクトDX」は
男の子向けを含む総合で、常にトップ10にランクインし、
女の子向け玩具の売り上げランキングでは、2月~5月まで4か月間1位をキープしていました。

また「いらっしゃいませ!キラパティショップへ」も好調だった様です。

これプラス「キャンディロッド」の3品が女児向け玩具市場を牽引したものと思われます。

(対し、妖精玩具「いただきますペコリン」は例年よりは不調な傾向が見られますね・・)

もちろん「おもちゃ」だけが好調では、トイホビーの売り上げは上がってきません。
アパレル、食玩、生活用品なども、昨年よりも出荷が多いのでしょう。

感覚的にも、スーパーで「キラキラ☆プリキュアアラモード」の商品を見かける事が多くなってきた感じがあります。

何はともあれ、4~6月も売り上げ好調だった様です。

次回2Qは7~9月分です。
新プリキュア、キュアパルフェの人気次第で売り上げは変わってくるのでしょう。

キラキラ プリキュアアラモード パルフェレインボーリボン


今後もこの勢いが続いていくと良いですね。

(プリキュア関連は、最近クリスマス商戦に弱いので、それを今年は払しょくしてくれるとよいのですけどね)

(おわり)

 

プリキュアの数値まとめは、こちら

prehyou2015.hatenablog.com