プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

プリキュアは堅調も戦隊の苦戦が深刻。2017年9月のおもちゃランキングです。<人気おもちゃのランキング>

(毎月定期)

トイネスランキングです。
2017年9月のランキングが出ました。

 月間ランキング TOP10 (2017年9月)

月間ランキング TOP10 (2017年9月)
総合 TOP10
1位 NEW仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー
2位 NEW仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット
3位 NEWスナックワールド トレジャラボックス 第2弾
4位 NEWベイブレードバースト B-92 スターター ジークエクスカリバー.1.Ir
5位 NEW仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー
6位 ↓ベイブレードバースト B-90 3on3バトルブースターセット
7位 ↓ベイブレードバースト B-86 スターター レジェンドスプリガン.7.Mr
8位 ↓うまれて! ウーモ キララメガーデン ピンク&パープル
9位 NEWトランスフォーマー マスターピース MPM-4 オプティマスプライム
10位 NEW仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

女の子向け TOP10

女の子向け TOP10
1位 →うまれて! ウーモ キララメガーデン ピンク&パープル
2位 →キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
3位 NEWキラキラ☆プリキュアアラモード キラキラルクリーマー
4位 ↑リカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ
5位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード パルフェレインボーリボン
6位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆
7位 ↑キラチェン リカちゃん
8位 ↓リカちゃん キラチェン さくらちゃん
9位 ↑リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん
10位 ↓うまれて! ウーモ キララメガーデン ブルー&イエロー

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

 

キラキラ☆プリキュアアラモード玩具の推移

f:id:kasumi19732004:20171018194137p:plain

 

各シリーズ「9月」の推移

f:id:kasumi19732004:20171018194307p:plain

思う事

クリスマス向けの大型アイテム「キラキラルクリーマー」は女の子向け3位からのスタートとなりました。昨年の「レインボーキャリッジ」が女の子向け6位発進だった事を思うと健闘したものと思われます。
今年は例年よりも価格が安く、実売6000円代で販売されている様なので、例年よりは買いやすいのかもしれません。

prehyou2015.hatenablog.com

 相変わらず「生まれてウーモ!」が強いですよね。
しかし、クリスマス商戦でプリキュアの最大の敵となるのは

ウーニーズ スタンダードセット

おそらくこの「ウーニーズ」だと思われます。
生まれて!ウーモに続く、タカラトミーの新たな刺客です。
まだ、ランクインはしていませんが、業界紙の情報や、10月の週間ランキングの動きをみる限り、今年のクリスマス商戦の台風の目になるものと思われます。
(かつての、ファンルームみたいな勢いがあります.)

リカちゃんといい、ウーモといい、ウーニーズといい、
とにかく「タカラトミー」がプリキュアの脅威の存在となってきています。

 

トイジャーナル情報

2017年10月号に「年末商戦を戦うポイントは?注目の新製品を紹介!」

さらに定番ブランドでは「リカちゃん」が相変わらず絶好調で、
プリキュアも伸び、シルバニアファミリーもトータルでは前年を超えているだけに期待大。

月刊トイジャーナル2017.10 p50

 

好調に推移しているプリキュアは「キラキラ☆プリキュアアラモード キラキラルクリーマー(7200円・発売中・バンダイ)が最終兵器としてアニメにも登場!

月刊トイジャーナル2017.10 p51

 マーケットレポート

一方で気になるのがベイブレードが新学期に入って夏休みの勢いのまま伸ばしきれていない点、スナックワールドも「トレジャラボックス」の人気のみで広がりがない。
また、バンダイはウルトラマンやプリキュアは堅調も戦隊の苦戦が深刻。

月刊トイジャーナル2017.10 p62

 

プリキュアは堅調に推移している様です。スイーツパクトも好調ながら、秋の大型アイテム「キラキラルクリーマー」も堅調な推移を見せている様ですね。
しかし、今年の女児玩具は「ウーモ」「ウーニーズ」「リカちゃん」といったタカラトミー勢がかなり強く、プリキュアも安心な訳ではありません。

 

プリキュア関係ないですけど、新ライダー、ビルドの好調と、戦隊の苦戦の記述を。

 特に年間を通してのメイン商品となる「変身ベルトビルドドライバー」の販売は、立ち上げから盛り上がるまでに時間がかかった前作「仮面ライダーエグゼイド」を大きく上回り、年間を通して大ヒットとなった「仮面ライダーガイム」の初動をも上回る勢いで推移している。

(中略)

また、別の視点から見ると、現状で昨対70%とも言われるほど戦隊が大苦戦する中、ビルドがどこまで落ち込み分をカバーすることができるか、男児玩具市場全体の浮沈がここにかかっているともいえる

月刊トイジャーナル2017.10 p63

 

新ライダー、仮面ライダービルドのビルドドライバーはかなり好調なスタートだった様です。
「仮面ライダー鎧武(ガイム)」の初動をも上回る勢い、との事です。

今週のお題「行ってみたい場所」



それにしても、戦隊が昨対70%、とかなり苦戦中な様です。
面白んですけどね「キュウレンジャー」。
たくさんキャラがいすぎて、分散しちゃったのかな・・?

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com

prehyou2015.hatenablog.com

 

過去のトイネスランキングはこちら

prehyou2015.hatenablog.com

prehyou2015.hatenablog.com