プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「ふるたん」もプリキュアの視聴率に貢献している。

同人誌「ゼロからわかるプリキュアの数字」より一部抜粋。

******************************

第3章「視聴率関連」より

視聴率には誤差がある

視聴率は統計による標本調査なので「標本誤差」があります。

ビデオリサーチ社では関東地区900世帯を対象にしているため、
信頼度95%だとすると、誤差はこんな感じとなります。

f:id:kasumi19732004:20190327134120p:plain
プリキュアの場合はだいたい世帯視聴率は5%以下なので、多くて±1.5%位の誤差は毎回ある、と思っておいた方が良いでしょう。

つまりプリキュアの視聴率5%、というのは

f:id:kasumi19732004:20190327134138p:plain



という事なのです。
(ただし、5%±1.5%の誤差があるけれど、5%である確率が一番高く、端に行くに従いその割合は下がっていきます。5%±1.5%とはいえ、3.5%や6.5%である確率は5%である確率よりも低いのです)

さらに「信頼度95%」という事は、単純計算で100回に5回、すなわちプリキュア1作品当たり50回の測定では2,3回はその間にも入らない変な数字が出る可能性もある、という事です。

つまりは、「1回の視聴率」は誤差が必ずあるため、1回の数字の高い低いで一喜一憂するのは無意味なのです。

 

毎分視聴率の平均値

視聴率は1分間毎に測定され、その平均値がその番組の視聴率となります。
プリキュアの場合、8時30分から8時59までの30回分の平均値となります。そのため最初から最後まできちんと見てもらう事が視聴率を上げるために重要になってきます。

たとえば大昔のアニメでは、「オープニングソング→CM→本編1→CM→本編2→CM→エンディング」の順番が多かったのですが、それだと最初のオープニングは毎回同じもののため見られずに、8:33分くらいからチャンネルを変える人が多く、最初の3分間は視聴率が悪くなるといった事がありました。

そこで番組開始と同時に「アバン」を放送し、番組最初と同時にチャンネルを変えてもらって最初数分の視聴率を獲得するのです、

さらに、かつてニチアサでも「おジャ魔女どれみシリーズ」の途中までは、番組終了時は「本編終了→次回予告→エンディング」の順番だったのが、それだと次回予告を見たらチャンネルを変えられて8:56~59分の視聴率がガタ落ちしてしまうため、先にエンディングを流し、その後次回予告を放送するスタイルへと変更、番組の最後まで視聴してもらえるようになりました。

また、それまでのニチアサでは比較的スローテンポの曲調が多かったエンディングソングはプリキュアシリーズになってからは、比較的アップテンポな曲調になり「子供が一緒に踊れるエンディングへソング」へと進化しました。

これもエンディングでチャンネルを変えさせないための施策の1つだと思われます。またエンディングソングの後にも「エンドカード」(“またみてね”が出る1枚絵)を最後の最後に入れることで、8:59までの視聴を引っ張る様になっています。

また、後番組をそのまま見る様であれば、8:57~8:59にチャンネルを変えられる事が無いため、視聴率的には有利になります。また後番組も番組開始が見てもらえるために、後番組の視聴率も有利になります。そういった意味では「ニチアサ」として特撮、プリキュアを1つの時間帯に固めてあるのは、視聴率的にも有効なのです。(もちろんそれ以外にも理由はあるのでしょうけどね)

(関係ないのですけど、視聴率は毎分の平均値なので、たとえばNHKの紅白歌合戦なんかは、視聴が少ない19時~20時台を第1部、21時からは第2部と番組を2つに分け、第2部の視聴率を上げる、なんて事もしていますよね)

「ふるたん」も実はプリキュアの視聴率に貢献

また放送中は「CMの時間」もその番組の視聴率にカウントされます。(というか本来はCMを見てもらうために番組があるのですけどね)

通常、CMに入ると裏番組にチャンネルを変えられたりする事も多いのですけど、プリキュアでは「子供が興味を持つCM」や「面白いCM」があると視聴率が維持される(チャンネルを変えられない)事もあるようです。プリキュアのスポンサーの1つであるフルタ製菓は面白いCMを作る事が多く、「フルタマン」やチョコレートアイドル「ふるたん」などはそれ目的で見ていた人もいるくらいです。そういった意味では、メディアでも話題となる様な、単体でも見てもらえるフルタ製菓のオモシロCMはプリキュアの視聴率維持に大きく貢献しているものと思われます。

 

*************************

 

みたいな、プリキュアの数字に関する本
「ゼロからわかるプリキュアの数字」

f:id:kasumi19732004:20190327133309p:plain

 (紹介記事1)

プリキュアは何人が見ている・・? - プリキュアの数字ブログ


・売り上げ数字は人気の指標ではない
・ふるたんも視聴率に貢献。
・決算数値の読み方。
・視聴率には誤差があるのに、役立つ理由
・プリキュアが終わる時には、予兆がある・?

・・・等がわかる、プリキュアの数字のほんです。

2019年4月14日(日)
レインボーフレーバー20(大田区産業会館pio)で 頒布します。
(スペース G20)
頒布価格500円


↓(通販はとらのあな様で予約受付中です!)↓
ec.toranoana.shop