プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「トロピカル~ジュ!プリキュア」の残した数字

2021年「トロピカル~ジュ!プリキュア」の残した数字です。
出てくる数字がだいたい出揃ったのでまとめました。(遅くなりましたが)

2021年も、引き続き新型コロナ禍の影響が続く1年となりました。
トロプリでもヒープリ同様に各種売り上げ関連が下がる中、ツイッターなどネットでは大きな盛り上がりを見せていた様です。

まとめ数字

f:id:kasumi19732004:20220309092658p:plain


※バンダイこどもアンケートは2019年からは実施されていません。

(注意事項)

毎年書いていますが、数字は「面白さ」の指標ではありません。

数字を把握する、という事は自分の大好きなプリキュアが「現状、どんな立ち位置なのか」「その年に何があった事により、どんな数字になったか」等を把握するためのものです。決して「面白さ」や「勝ち」「負け」の指標ではありません。

出てくる数字は個人的に収集しまとめているものです。数字に偽りはございませんが、表グラフは個人作成のもので公式なものではありません。ご了承ください。
(数値のミス等あればご指摘いただければ幸いです。)

 

こどもに関する数字

1.バンダイトイホビー売り上げ

バンダイナムコのトイホビー売り上げに関しては(IRライブラリ | IR・投資家情報 | 株式会社バンダイナムコホールディングス)を参照しています。

プリキュアのトイホビー売上のデータです。
(トイホビー売り上げには、おもちゃの他、アパレル、文具、生活用品、ガチャポンなども含まれます)よく「おもちゃの売り上げ」と勘違いする人がいますが違います。

作品別集計(1~12月)

作品別はプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。
(企業が出す公式なカウント方法ではありません)

作品別(1~12月)
17+18+15+10=*60億 ふたりはプリキュアSplashStar
17+17+34+28=*96億 Yes!プリキュア5
26+28+27+20=101億 Yes!プリキュア5GoGo!
30+23+34+28=115億 フレッシュプリキュア!
34+32+36+28=130億 ハートキャッチプリキュア!
29+26+26+22=103億 スイートプリキュア♪
33+28+29+18=108億 スマイルプリキュア!
31+24+25+16=*96億 ドキドキプリキュア!
33+19+17+*9=*78億 ハピネスチャージプリキュア!
20+16+18+10=*64億 Go!プリンセスプリキュア 
22+16+20+13=71億  魔法つかいプリキュア!
26+18+20+16=80億  キラキラ☆プリキュアアラモード
27+25+26 +20=98億  HUGっと!プリキュア
30+23+22 +13=88億  スター☆トゥインクルプリキュア
25+18+15 +11=69億 ヒーリングっど♥プリキュア
22+16+14+7=59億 トロピカル~ジュ!プリキュア

(トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます)

f:id:kasumi19732004:20220309092813p:plain

「トロピカル~ジュ!プリキュア」の作品別(1~12月集計)のトイホビー売り上げは59億。
前作「ヒーリングっど♥プリキュア」より10億の減少(85.5%)となっています。

2020年に引き続き新型コロナ禍に振り回されてしまったシリーズとなり、スプラッシュスター以降では、最も低い数字となってしまいました。
新型コロナ禍の影響が払しょくできない状況では、何のどんな影響なのか何も言えないのが現状ですね
「おもちゃ」だけではなく文具やガチャポン、食玩などは新型コロナ禍の影響を受けやすく、まだまだ続いていくのでしょう。
ただ、イベント催事などは戻ってきているので(2020年はライブも感謝祭も現地開催しましたし)、少しずつ状況はよくなっていくのでしょうね。

2.東映アニメーション国内版権売り上げ

(国内版権)

作品別(1~12月)

作品別は、上記年度年度別数値をプリキュアの放送期間に合わせて
1~12月で再集計したものです。
(企業が出す公式なカウント方法ではありません)

初代:7.55億(1.66+1.34+2.27+2.28)
MH:12.33億(3.86+3.33+3.15+1.99)
SS:7.34億(3.06+1.66+1.25+1.37)
Y5:8.97億(1.89+2.05+2.48+2.55)
5G:10.03億(3.43+2.16+2.04+2.40)
フレ:11.01億(3.04+2.48+2.65+2.84)
ハト:12.68億(3.98+3.18+2.68+2.84)
スイ:11.09億(3.82+2.07+2.18+3.02)
スマ:10.58億(3.19+2.40+2.53+2.46)
ドキ:*9.91億(3.22+1.92+2.17+2.60)
ハピ:*8.52億(3.08+1.79+1.69+1.96)
Gプ:*6.31億(2.15+1.24+1.29+1.63)
魔法:*6.35億(1.78+1.25+1.56+1.76)
アラ:*7.12億(1.86+1.51+1.89+1.86)  
ハグ:*8
.79億(2.09+2.09+2.17+2.44) 
スタ:*8.50億(2.37+1.94+1.83+2.36) 
ヒー:*6.43億(1.88+1.52+1.32+1.71) 
トロ:*5.53億(1.80+1.21+0.88+1.64)

最新IR資料一式|IR資料|IR情報|東映アニメーション株式会社を元に作成

こちらも、東映アニメ決算に合わせた数値(4月~翌3月)の計ではなく、プリキュア放送月の1~12月に合わせて集計しています。

「トロピカル~ジュ!プリキュア」の東映アニメーションの国内版権売り上げは5.53憶円(1~12月集計)でした。

 

f:id:kasumi19732004:20220309092912p:plain


昨年「ヒーリングっど♥プリキュア」の6.43億円から、0.9億の減少(86.0%)となりました。
これもまた新型コロナ禍の影響が大きいものと思われます。何も言えません。

3.映画興行収入

2021年は2本のプリキュア映画が公開されました。

映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!:4.7億

映画トロピカル~ジュ! プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!:5.9億

という結果になりました。

f:id:kasumi19732004:20220309093301p:plain

キネマ旬報 2022年3月下旬映画業界決算特別号より)

こちらも徐々にではありますが、回復傾向にはある様です。
特に秋映画(トロプリ雪のプリンセス)は一時期の秋映画と同水準にまで回復してきました。

映画の興行収入も「作品人気」とは関係ない部分で大きく変動する事も良くわかりますね。

4.バンダイこどもアンケートの結果

 2019年から「バンダイこどもアンケート」の「お子様の好きなキャラクター」は実施されなくなりました。

 

5.視聴率関連

視聴率データはビデオリサーチ社の発表のもの、および国立国会図書館HP(テレビ視聴率(特定の番組) | 調べ方案内 | 国立国会図書館)の方法、ネット上の情報等を参照しました。

世帯視聴率
 「トロピカル~ジュ!プリキュア」の1年の平均世帯視聴率は2.9%

f:id:kasumi19732004:20220309093343p:plain


世帯視聴率はあくまで(関東地区で)「何世帯見ていたか?」であり、「何人見ていたか?」では無いので、例えば一人暮らしの大人の世帯が増えれば相対的に幼児向け番組の視聴率は下がっていきます。また老人の数や世帯が増えていけば相対的に子供向け番組の世帯視聴率は下がっていきます。

自分も数字集めておいていうのも何ですが、
「世帯視聴率」はプリキュアの人気動向を計るのには、既に時代に適さないものとなっていると思っています。

それでも過去最低を記録したのはプリキュアに限らず「リアルタイムでテレビを見る」という習慣自体が無くなっているのかもしれませんね。

6.おもちゃ売り上げランキング

おもちゃ売り上げランキングは、東京玩具人形協同組合 トイジャーナル編集局が運営するサイト「おもちゃ情報.net」中のランキングデータです。(販売金額のランキングになります。)

年間ランキング男女別

男女別の年間ランキングの推移です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20220309/20220309095622_original.png


 「トロピカル~ジュ!プリキュア」は、女の子向け年間ランキングにおいて、3つのアイテムがトップ10にランクインしました。

「トロピカルパクト」「マーメイドアクアポッド」が年間を通して売れていた様です。
マーメイドアクアポッドは年の後半には品切れを起こし入手が難しくなっていました。(新型コロナ禍の影響により多くの生産が出来なかったのかもしれません)
ただ、例年ならば必ずランクインする「妖精玩具」は、トロプリの「くるるん」はランクインしませんでしたね。(そういった立ち位置のキャラクターなので想定内だとは思いますが。お世話系は「マーメイドアクアポッド」で一本化したのでしょうし)

過去の女の子向けでのトップ10中のプリキュア玩具のランクイン数は以下になります。
トロピカル~ジュ!プリキュアではトップ10中に、3アイテムランクインしました。

f:id:kasumi19732004:20220309095745p:plain一時期は「女の子むけおもちゃ」の年間の売り上げトップ10中、半数以上がプリキュア玩具だったのが、ここ5年くらいは2~3アイテムランクインする程度になっています。

おとな指数

7.ツイッター実況数

プリキュアのツイッターによる実況数の推移です。
データ:https://ckworks.jp/animeradar/

全話平均を出しました。

f:id:kasumi19732004:20220309100709p:plain
 「トロピカル~ジュ!プリキュア」の実況ツイート数は1年平均値で
参加人数:2,666人(昨対99.7%)
ツイート平均:19,759(昨対110.9%)
となっています。


ツイート実況の「参加人数」は昨年とほぼ同じ、「つぶやき数」は10%増加。
参加人数はそのままでつぶやき数が増えている、という事は
「トロピカル~ジュ!プリキュア」はつぶやきがしやすかった作品だったといえるのではないでしょうか。

 

(ツイッターつぶやき数の最新3作品の推移)

f:id:kasumi19732004:20220309100856p:plain



所々、盛り上がりを見せていますが、それらは下記の様な感じです。

画像

 

f:id:kasumi19732004:20220310094257p:plain

第1話や最終回、追加戦士登場回、追加戦士回が盛り上がるのはいつもの事なのですが、トロピカル~ジュ!プリキュアで一番実況数が多かったのは第33話「Viva!10本立てDEトロピカれ!」でした。あのカオスっぷりは実況向けではありましたよね。


実況参加人数の残存率

「開始最初5話」のツイッター実況の参加人数の平均値と、「最終5話の平均値」から、
「1年で、どれくらい実況参加人数が増減していたか?」を調べました。

f:id:kasumi19732004:20220309100502p:plain


トロピカル~ジュ!プリキュアの残存率は83.2%。
1話開始から約83%の人が最後まで見ている、とみなす事が出来るものと思われます。
(当然途中離脱や途中参加など人の移り変わりはもっと複雑ですが、あくまで1つの目安として)

通常は残存率が70~75%になるのですが、「トロピカル~ジュ!」は83.2%と最近のプリキュアの中でも高い部類で、近年のプリキュアシリーズにおいては、最後まで脱落することなく視聴していた人が多いシリーズだった、といえるのではないでしょうか。

 

トレンドの傾向

f:id:kasumi19732004:20220310095356p:plain


Googleトレンドの傾向です。(検索ワード「プリキュア」、2012年2月~2022年1月)
昨年と同水準でありながら、後半になるにつれ盛り上がっていっている傾向がみられました。

 

(まとめ)

2021年も、新型コロナ禍の影響を払拭できない1年となりました。
2020年の様に制作中断による再放送や放送と玩具と販売スケジュールのズレなどがあったわけでありませんが、それでも過去最高の感染者数を記録するなど大きな影響がありました。

新型コロナが収束するまでは、このイレギュラーな状態が続くのでしょうね。

(おわり)

 

過去の「残した数字」

ハピプリの残した数字:過去のプリキュア 話の流れ一覧表と視聴率等まとめ:So-netブログ

「Go! プリンセスプリキュア」の残した数字 - プリキュアの数字ブログ

まほプリの残した数字。 - プリキュアの数字ブログ

キラキラ☆プリキュアアラモードの残した数字 - プリキュアの数字ブログ

「HUGっと!プリキュア」の残した数字 - プリキュアの数字ブログ

 

prehyou2015.hatenablog.com