プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

GW商戦ミラちゅーは期待値に届かず。2017年5月のおもちゃランキングです。<人気おもちゃのランキング>

(毎月定期)

トイネスランキングです。
2017年5月のランキングが出ました。

 月間ランキング TOP10 (2017年5月)

 月間ランキング TOP10 (2017年5月)

総合 TOP10
1位 ベイブレードバースト B-80 ランダムブースターVol.6 トルネードワイバーン.4G.At
2位 NEW仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXバグルドライバーツヴァイ&仮面ライダークロニクルガシャット
3位 ↓ベイブレードバースト B-79 スターター ドレインファブニル.8.Nt
4位 ↓宇宙戦隊キュウレンジャー 変身コントローラー DXセイザブラスター
5位 ↑キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
6位 ↓宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー
7位 ↑宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体02,10,11 DXリュウテイオーセット
8位 ↑ベイブレードバースト B-76 ベイブレードバースト ゴッドエントリーセット
9位 ↓ベイブレード バースト B-73 スターター ゴッドヴァルキリー.6V.Rb
10位 ↓

仮面ライダーエグゼイド DXマキシマムマイティXガシャット

f:id:kasumi19732004:20170618225426p:plain

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

女の子向け TOP10

2017年5月

女の子向け TOP10
1位 →キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
2位 →キラキラ☆プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆
3位 ↑キラキラ☆プリキュアアラモード くるくるチャージ☆キャンディロッド
4位 ↓うまれて!ウーモ ピンク
5位 ↑リカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ
6位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード いただきますペコリン
7位 ↑うまれて! ウーモ ピンク&ブルー
8位 ↓リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん
9位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクト
10位 ↑ぷにジェル ゆめぷにアクセDX

 

f:id:kasumi19732004:20170618225627p:plain

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

 

キラキラ☆プリキュアアラモード玩具の推移

f:id:kasumi19732004:20170618213026p:plain

各シリーズ「4月」の推移

f:id:kasumi19732004:20170618213108p:plain

思う事

プリキュア玩具、2017年5月は
「総合」に1アイテム(スイーツパクトDX)がランクイン。
「女の子向け」には5アイテムがランクインしました。

「いただきますペコリン」が少しランキングが低い気もしますが(通常この時期は、妖精アイテムは1~3位位につけているですが、ペコリンは6位ですね)
まあ、順調に推移していますね。
スイーツパクトが相変わらず絶好調の様です。

トイジャーナル情報

玩具業界紙トイジャーナル2017年6月号では下記の記載がありました。

「この会社の、この人に、このことを聞きたい」という特集の中で、バンダイ取締役 水野貴大氏のインタビューで、

「特徴的だったのは当社の定番IPである仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマン、プリキュア、アンパンマンの5つのキャラクターの年間出荷金額が前年比119%と非常に好調に推移したことです。」
トイジャーナル2017.6 p27 

 

一方でガールズトイ事業部は15年度に2年振りに前年をクリアしていて、そのまま16年度も踏ん張るんだという思いが初めから強かったと思います。
プリキュアも好調で「かみさまみならいヒミツのここたま」も上半期の売り上げに貢献したこともあり、女児玩具全体の雰囲気は数年前とは変わってきたのかな、と思います。

トイジャーナル2017.6 p29

 

「GW商戦から夏休み商戦へ」という記事中で、

一方で、女児玩具はトータルで昨対100%前後と捉えている。キャラクター関連ではプリキュアは昨年並みとなった他、プリパラ、ここたまなどが苦戦し昨対95%戦後。

(中略)

そうした中で女児玩具カテゴリーを牽引したのもやはりタカラトミーということになる。新規IPである「ミラクルちゅーんず!」は期待値には届かなかったものの、「リカちゃん」が商戦に合わせて投入した大型商品の好調でシリーズ昨対120~130%と大きく伸ばした。

トイジャーナル2017.6 p41

同特集、バンダイのトイ戦略室 大関ゼネラルマネージャーのインタビュー

一方でガールズトイ事業部に関しては昨対100%となりました。
プリキュアが昨年並みの実績となったほか、女児ホビーの新規ライン「クッキンぷっちん」シリーズがプラスオンし「たまごっち」に関してもサンリオ様とのコラボレーション消費や「ちびたまごっち」などが良く売れました。

その一方で「ここたま」については映画公開に合わせて様々な取り組みを行いましたが、結果的には昨年に届かず、ガールズ全体では昨年並みに落ちついた形です。

トイジャーナル2017.6 p45

タカラトミーのインタビューでは

ガールズでは定番の「リカちゃん」が昨対120~130%と大きく伸ばしました。
(中略)
また同じく好調だったのが「うまれて!ウーモ」です。これに関しては1~3月も店頭に出せばすぐになるなるという状況が続き、GW入荷分も店頭ではほぼ消化しています。
(中略)
一方で「ミラクルちゅーんず!」に関しては徐々に販売数は伸ばしているものの、期待値には届かなかったのが現状です。ただGW期間中に行ったイベントでは非常に多くの集客があり、夏休み商戦に向けては手応えを感じています。

トイジャーナル2017.6 p43

 

つまり、2017年のゴールデンウィーク商戦は、

プリキュア:昨年並み
プリパラ:昨対95%
ここたま:昨対95%
たまごっち:昨年並み
リカちゃん:120~130%
うまれてウーモ:好調
ミラクルちゅーんず:期待値に届かず。

女児玩具全体で、昨対100%
、といった所です。

プリパラ、ここたまの落ち込みをリカちゃんがカバーした感じでしょうか。
ミラクルちゅーんずは、GWの段階ではまだ期待値に届いていなかった様ですね。

「アイドル戦士ミラクルちゅーんず!」は超王道のプリキュアを実写でやっていて、なかなかに面白いのですけど、イマイチ知名度がまだ足りていない感じがします。
しかし今のクオリティを保っていて、存在が周知されていけば、クリスマス商戦はプリキュアを脅かしかねない存在になるような気もします。

Catch Me!(初回生産限定盤)(DVD付)

ミラクルちゅーんず!  ミラクルタクトミラクルちゅーんず!  サウンドジュエルケース

ミラクルちゅーんず!  ミラクルポッド

(ミラクルちゅーんず!はおもちゃも「プリキュアっぽさ」全開なのですよ)


あと、2月~5月までのバンダイ売り上げも記載されていました。

未就学児定番キャラクターの番組開始からこれまでの累計昨対を見ると
エグゼイドは昨対127%、
キュウレンジャーは昨対117%
プリキュアは昨対106%
と非常に順調に実績を伸ばしています。
トイジャーナル2017.6 p45

キラキラ☆プリキュアアラモード、2月~5月(GWまで)のバンダイの売り上げは昨対106%と好調な様です。
昨年は「モフルン」「リンクルスマホン」などがかなり売れていた印象だったのですが、キラキラ☆プリキュアアラモードはそれ以上の売り上げを上げている様です。

6月1日に、新しいプリキュア「キュアパルフェ」が公開され、その玩具も公開されました。

f:id:kasumi19732004:20170618225014p:plain

キラキラ☆プリキュア アラモード│バンダイ「プリキュアおもちゃサイト」

昨年は追加プリキュア「キュアフェリーチェ」の玩具がかなり売れた様です。
今年のキュアパルフェの玩具もたくさん売れるとよいですね。 

 

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com

prehyou2015.hatenablog.com

 

過去のトイネスランキングはこちら

prehyou2015.hatenablog.com