プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「ヒーリングっど♥プリキュア」の残した数字

2020年「ヒーリングっど♥プリキュア」の残した数字です。
出てくる数字がだいたい出揃ったのでまとめました。(遅くなりましたが)

とにかく新型コロナ禍に振り回された1年となりました。
ヒープリは各種売り上げ関連が下がる中、ツイッターなどネットでは大きな盛り上がりを見せていた様です。

まとめ数字

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※バンダイこどもアンケートは2019年からは実施されていません。

(注意事項)

毎年書いていますが、数字は「面白さ」の指標ではありません。

数字を把握する、という事は自分の大好きなプリキュアが「現状、どんな立ち位置なのか」「その年に何があった事により、どんな数字になったか」等を把握するためのものです。決して「面白さ」や「勝ち」「負け」の指標ではありません。

出てくる数字は個人的に収集しまとめているものです。数字に偽りはございませんが、表グラフは個人作成のもので公式なものではありません。ご了承ください。
(数値のミス等あればご指摘いただければ幸いです。)

 

こどもに関する数字

1.バンダイトイホビー売り上げ

バンダイナムコのトイホビー売り上げに関しては(IRライブラリ | IR・投資家情報 | 株式会社バンダイナムコホールディングス)を参照しています。

プリキュアのトイホビー売上のデータです。
(トイホビー売り上げには、おもちゃの他、アパレル、文具、生活用品、ガチャポンなども含まれます)よく「おもちゃの売り上げ」と勘違いする人がいますが違います。

作品別(1~12月)

作品別はプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。
(企業が出す公式なカウント方法ではありません)

作品別(1~12月)
17+18+15+10=*60億 ふたりはプリキュアSplashStar
17+17+34+28=*96億 Yes!プリキュア5
26+28+27+20=101億 Yes!プリキュア5GoGo!
30+23+34+28=115億 フレッシュプリキュア!
34+32+36+28=130億 ハートキャッチプリキュア!
29+26+26+22=103億 スイートプリキュア♪
33+28+29+18=108億 スマイルプリキュア!
31+24+25+16=*96億 ドキドキプリキュア!
33+19+17+*9=*78億 ハピネスチャージプリキュア!
20+16+18+10=*64億 Go!プリンセスプリキュア 
22+16+20+13=71億  魔法つかいプリキュア!
26+18+20+16=80億  キラキラ☆プリキュアアラモード
27+25+26 +20=98億  HUGっと!プリキュア
30+23+22 +13=88億  スター☆トゥインクルプリキュア
25+18+15 +11=69億 ヒーリングっど♥プリキュア

(トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます)

 

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「ヒーリングっど♥プリキュア」の作品別(1~12月集計)のトイホビー売り上げは69億。
前作「スター☆トゥインクルプリキュア」より19億の減少(78.4%)となっています。

2020年はやはり新型コロナ禍の影響でしょう。象徴的なのは「キュアアース」関連です。本編アニメとテレビCMとのズレが生じてしまい、キュアアースの玩具を売るべき時にアニメ本編ではキュアアースが登場していない、などのズレが生じてしまいました。またプリキュアのリアルイベントも減少し、コロナにより子供達の外出の機会も失われた事に伴い玩具やプリチュームなどの売り上げも落ちてしまったものと思われます。
とにかく、新型コロナ禍に振り回されてしまったシリーズとなりました。
(関連)

新プリキュア「キュアアース」登場も、プリキュアの玩具の売れ行きが不調だった理由:サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ) - ねとらぼ

 

2.東映アニメーション国内版権売り上げ

(国内版権)

作品別(1~12月)

作品別は、上記年度年度別数値をプリキュアの放送期間に合わせて
1~12月で再集計したものです。
(企業が出す公式なカウント方法ではありません)

初代:7.55億(1.66+1.34+2.27+2.28)
MH:12.33億(3.86+3.33+3.15+1.99)
SS:7.34億(3.06+1.66+1.25+1.37)
Y5:8.97億(1.89+2.05+2.48+2.55)
5G:10.03億(3.43+2.16+2.04+2.40)
フレ:11.01億(3.04+2.48+2.65+2.84)
ハト:12.68億(3.98+3.18+2.68+2.84)
スイ:11.09億(3.82+2.07+2.18+3.02)
スマ:10.58億(3.19+2.40+2.53+2.46)
ドキ:*9.91億(3.22+1.92+2.17+2.60)
ハピ:*8.52億(3.08+1.79+1.69+1.96)
Gプ:*6.31億(2.15+1.24+1.29+1.63)
魔法:*6.35億(1.78+1.25+1.56+1.76)
アラ:*7.12億(1.86+1.51+1.89+1.86)  
ハグ:*8
.79億(2.09+2.09+2.17+2.44) 
スタ:*8.50億(2.37+1.94+1.83+2.36) 
ヒー:*6.43億(1.88+1.52+1.32+1.71) 

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最新IR資料一式|IR資料|IR情報|東映アニメーション株式会社を元に作成

こちらも、東映アニメ決算に合わせた数値(4月~翌3月)の計ではなく、プリキュア放送月の1~12月に合わせて集計しています。

「ヒーリングっど♥プリキュア」の東映アニメーションの国内版権売り上げは6.43憶円(1~12月集計)でした。

昨年「スター☆トゥインクルプリキュア」の8.50億円から、2.07億の減少(75.6%)となりました。
これもまた新型コロナ禍の影響だと思われます。
全国各地でのファミリー向けイベントの中止やプリキュアライブの中止など、とにかく「現地でプリキュアを見る」機会がほとんど無い1年となりました。プリキュアの露出が減れば当然、各種版権売り上げも落ち込むこととなります。

3.映画興行収入

2020年秋映画「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」の興行収入です。
もともと2020年3月20日公開予定でしたが、コロナ禍の影響で2度の延期を経てようやく2020年10月31日に公開となりました。

(時期的な面を考慮して秋映画として扱います)

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「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」の興行収入は
3.9億円*1でした。

これは「歴代プリキュアオールスターズ映画」の中ではワーストとなる結果となってしまいました。

これもまた新型コロナ禍の影響に加え、2020年10月16日公開の”劇場版「鬼滅の刃」無限列車編”が子供たちにも大人気となっており、一部プリキュア映画にも影響を与えてしまったものと思われます。

ミラクルライトを使っての応援も中止となるなど新型コロナ禍の影響は本当にプリキュアを苦しめます。
映画プリキュアミラクルリープ、内容は最高中の最高だっただけにとても惜しい結果となりました。

 

 

4.バンダイこどもアンケートの結果

 2019年から「バンダイこどもアンケート」の「お子様の好きなキャラクター」は実施されなくなりました。

 

5.視聴率関連

視聴率データはビデオリサーチ社の発表のもの、および国立国会図書館HP(テレビ視聴率(特定の番組) | 調べ方案内 | 国立国会図書館)の方法、ネット上の情報等を参照しました。

世帯視聴率
 「ヒーリングっど♥プリキュア」の1年の平均世帯視聴率は3.2%
(※再放送期間を含む。ちなみに再放送期間を外しても3.2%でした)

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世帯視聴率はあくまで(関東地区で)「何世帯見ていたか?」であり、「何人見ていたか?」では無いので、例えば一人暮らしの大人の世帯が増えれば相対的に幼児向け番組の視聴率は下がっていきます。また老人の数が増えていけば相対的に子供向け番組の世帯視聴率は下がっていきます。

自分も数字集めておいていうのも何ですが、
「世帯視聴率」はプリキュアの人気動向を計るのには、既に時代に適さないものとなっていると思っています。

6.おもちゃ売り上げランキング

おもちゃ売り上げランキングは、東京玩具人形協同組合 トイジャーナル編集局が運営するサイト「おもちゃ情報.net」中のランキングデータです。(販売金額のランキングになります。)

年間ランキング男女別

男女別の年間ランキングの推移です。

 

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「ヒーリングっど♥プリキュア」は、女の子向け年間ランキングにおいて、2つのアイテムがトップ10にランクインしました。

「ヒーリングステッキDX」「おしゃべりラテ」が年間を通して売れていた様です。

2020年は、新型コロナ禍の影響によりイエナカ需要が高まり「フェルティミシン」や「アクアビーズ」といった創作系の玩具が売れていた様です。あとリカちゃん、シルバニアも相変わらず強いですね。

過去の女の子向けでのトップ10中のプリキュア玩具のランクイン数は以下になります。

 

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一時期は女の子むけおもちゃの年間の売り上げトップ10中、半数以上がプリキュア玩具だったのが、ここ5年くらいは2~3アイテムランクインする程度になっています。

最近の傾向としては「変身アイテム(ヒーリングステッキなど)」と「お世話系妖精おもちゃ(おしゃべりラテなど)」の2点のみがランクインして、追加戦士「キュアアース」関連や、最終アイテム「ヒーリングっどアロー」などは、なかなかに厳しい戦いを強いられていた様です。

 

おとな指数

7.ツイッター実況数

プリキュアのツイッターによる実況数の推移です。
データ:https://ckworks.jp/animeradar/

全話平均を出しました。

 

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 「ヒーリングっど♥プリキュア」の実況ツイート数は1年平均値で
参加人数:2672人(昨対112.6%)
ツイート平均:17812(昨対116.3%)
となっています。


ツイート実況に参加した人数、つぶやき数ともに昨年よりも増えました。
「ヒーリングっど♥プリキュア」は大きなお友達に盛り上がりを見せていた様です。

 

(ツイッターつぶやき数の最新3作品の推移)

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ヒーリングっど♥プリキュアは「再放送期間」中は、ガクンとツイート実況の参加人数が減っていますが、それ以外のツイート実況は安定していた様です。
(さすがにHUGっと!には負けますが、あれはHUGが異常に高かっただけです)

所々、盛り上がりを見せていますが、それらは下記の様な感じです。

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大きなお友達が盛り上がった回は

1話「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」
12話「以心伝心!?チームワーク大作戦」
20話「今、つながる願い…!わたしたちキュアアース」
28話「苦しみの再来!?ダルイゼン、あなたは」
35話「手と手でトス!ボールつないで青春お手当て!」
42話「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」
45話「おいでませ♥ヒーリングガーデン!」

第1話や最終回、追加戦士登場回、カオス回が盛り上がるのはいつもの事なのですが、本作では「ダルイゼン関連のお話」で大きなお友達は盛り上がりを見せました。

大きなお友達が特に盛り上がった7話中、5話がシリーズ構成の香村順子氏が脚本を手掛けた回でした。重要回にシリーズ構成自ら脚本を書いていた事が伺えます。


実況参加人数の残存率

「開始最初5話」のツイッター実況の参加人数の平均値と、「最終5話の平均値」から、
「1年で、どれくらい実況参加人数が増減していたか?」を調べました。

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ヒーリングっど♥プリキュアの残存率は85.5%。
1話開始から約86%の人が最後まで見ている、とみなす事が出来るものと思われます。
(当然途中離脱や途中参加など人の移り変わりはもっと複雑ですが、あくまで1つの目安として)

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通常は残存率が70~75%になるのですが、「ヒーリングっど」は85.5%と最近のプリキュアの中では最も高く、近年のプリキュアシリーズにおいては、最後まで脱落することなく視聴していた人が多いシリーズだった、といえるのではないでしょうか。

 

 

トレンドの傾向

 

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Googleトレンドの傾向です。(検索ワード「プリキュア」、2012年2月~2021年1月)
残念ながら、昨年よりもやや落ちる結果となりました。
ヒーリングっど♥プリキュアは、ツイート実況数などを見ると、大きなお友達にはかなり支持を集めたシリーズだった様ですが、世間一般では「プリキュア」というワード自体はやや落ち込みました。
これもまた新型コロナ禍の影響があったのかもしれませんけどね。

 

(まとめ)

 

ヒーリングっど♥プリキュアの数字は、とにかく新型コロナ禍の影響が無視できず、分析も難しいので、参考記録程度に見ておくべきなのでしょうね。

特に映画関連は昨秋の半分程度に落ち込んでしまったのはとても残念ではあります。

その中でも、ツイッターの実況は大きく盛り上がりを見せていた様で、いわゆる大きなお友達にも支持されたシリーズだったといえるのではないでしょうか。

しかし、プリキュアのメインターゲットは子供たちとその親です。
玩具が売れ、全国各地でプリキュアショーが行われ、映画に足を運ぶ子供たちの姿が見られる日が来ると良いですね。

(おわり)

 

過去の「残した数字」

ハピプリの残した数字:過去のプリキュア 話の流れ一覧表と視聴率等まとめ:So-netブログ

「Go! プリンセスプリキュア」の残した数字 - プリキュアの数字ブログ

まほプリの残した数字。 - プリキュアの数字ブログ

キラキラ☆プリキュアアラモードの残した数字 - プリキュアの数字ブログ

「HUGっと!プリキュア」の残した数字 - プリキュアの数字ブログ

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

*1:キネマ旬報 2021年3月下旬映画業界決算特別号より