プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

「る」は意外なあの人。プリキュアかるた2022。

さて、毎年恒例の「プリキュアかるた」のお話です。

2022年「デリシャスパーティ♡プリキュア」かるたの表紙はこんな感じです。
(プリキュアかるたはプリキュアの「公式の着物姿」が見られる貴重な機会なのです。)

サンスター文具 セイカのかるた デリシャスパーティプリキュア 1104330A

「る」

さて恒例の「る」です。


何を言っているのか解らない人に説明すると、
プリキュアのかるたの

「る」は「るすばん」の確率が異常に高いのです。

毎年、10月中旬になると(一部の愛好家の間で)「今年のプリキュアかるたは誰が留守番するんだろう・・」とざわつきだします。

2022年の「る」は左下がヒントです。

 

 

 

で、2022年「デリシャスパーティ♡プリキュア」の
「る」は、

デリシャスパーティ♡プリキュア かるた(セイカ) より

「るすちゅうの ゆいとたくみの おとうさんは 
 うみでおしごとちゅう!」
でした。

まさかのお父さんズです。
てっきりマリちゃんやコメコメら妖精たちが留守番するのかと思っていたのですけど、意外なキャラクターでした。
お父さんズもかるたに登場できて良かったです。
(じつは別の札では、ゆいと拓海のお母さんも登場しているので、家族勢ぞろいです)


過去の「る」一覧です。

・るすばんしてくれる ほのかのおうちの ちゅうたろう
るるんは ぽるんが だいすきるる
・るすばんは みのりところねにまかせてね
・るすをまもるのは かれんのいえの じいやさん
・るすはおまかせと むねをはるぱぱいや
・るすばんをしている たるとと しふぉん
・るすばんを まかされたのは こっぺとぽぷり
・るすばんをする はみぃとえれん
・るすばんのみゆきは きゃんでぃと おひるね
・るすばんたのまれ あいちゃんと そりてぃあにいよう
・るすばんを ゆうがにしている ぶるーさま
・るすをあずかる がくせいりょうの りょうぼ しろがねさん
るびーのりんくるすとーんでへんしんよ!
・るすばん きらぱてぃをまもる ぺこりんとちょうろう
るーるー・あむーるはくらいあすしゃの あんどろいど
るんちゃんと ともだちによばれる らら
・るすばんは ひーるんぐあにまるに おまかせ
るーじゅな あいてむ はーとるーじゅろっど
・るすちゅうの ゆいとたくみのおとうさんは うみでおしごとちゅう 

これまでの留守番率です。

るす(ばん):14回(73.7%)
るるん:1(5.3%)
るびー:1(5.3%)
るーるー:1(5.3%)
るんちゃん:1(5.3%)
るーじゅなあいてむ:1(5.3%)

留守番率73.7%はすごい事だと思います。

プリキュアはるすばんも大事なお仕事なのです。

ちなみに「る」が注目されがちですが、
実はプリキュアかるたは「へ」も「へんしん」率が高いのですよ


デリシャスパーティ♡プリキュアかるた(セイカ)より

・へんしんかーどを かーどこみゅーんにすらっしゅして へんしんよ!
・へんしんして はーてぃえるばとんで たたかう るみなす
へんなかおをしていて せいかくもわるい ごーやーん
・へんしんします!ぷりきゅあめたもるふぉーぜ
へんなぼーるをつけると へんしん ほしいなー
・へんしんよ ちぇいんじ ぷりきゅあ びーとあっぷ!
・へんしんよ!だいちにさく いちりんのはな きゅあぶろっさむ!
・へんしん!つまびくは たましいのしらべ きゅあびーと
・へんしんよ! ぷりきゅあ・ すまいるちゃーじ!
・へんしんして らぶきっするーじゅで たたかうわ!
・へんしん! ぷりきゅあ・ くるりん みらーちぇんじ!
・へんしん! どれすあっぷきーは 12こあるの
・へんしんよ!ふぇりーちぇ・ふぁんふぁん・ふらわーれ!
・へんしん! きゅああらもーど・ でこれーしょん!
へんかした えがおのにあう いまのるーるー
へんげを たすけるゆに の こうすい
・へんしん!ときをへてつながるふたつのかぜ きゅああーす!「わん!」
・へんしんあいてむ たいせつな とろぴかるぱくと
・へんしん!じぇんとるにごーじゃすにさきほこるすうぃーとねす!きゅあふぃなーれ

こちらは19作中15作が「へんしん」(78.9%)となっていて、
じつは「る」より率は高いのです。
プリキュアは変身少女モノですから、これは当然といえば当然なのですけどね。

むしろ「へんしん」を差し置いて
「へんなかおをしていて せいかくもわるい ごーやーん」
と言われていたスプラッシュスターのゴーヤーンがすごいのです。

過去のプリキュアかるた表紙

過去のプリキュアかるたの表紙一覧です。 

毎年、毎年、華麗な着物姿が見られます。
毎年、構図考えるのたいへんでしょうね・・コレ。
(発表時期の関係でスイートプリキュア♪のアコちゃんだけがいないのが本当に悔やまれます・・)

羽子板芸

あと、プリキュアかるたでは「羽子板芸」が毎年みられます。
2022年「デリシャスパーティ♡プリキュア」の羽子板は、ゆいちゃんがコメコメの羽子板を持っています。


(「羽子板」には毎年なんらかのネタを仕込んできます)


キュアマリンが自ら正体をバラしている所や、誠司の羽子板を持つヒメ、お兄様の羽子板を持つトワなど、色々と面白いです。

 プリキュアかるたは面白い

「プリキュアかるた」はプリキュアだけではなく「サブキャラクター」や「敵キャラクター」にも焦点が当てられるのも素敵な所です。
2022年デリシャスパーティ♡プリキュアかるたでは、ゆいちゃんの顔芸がおもしろかったです。

なんといういい笑顔……

 

デリシャスパーティ♡プリキュア かるた(セイカ) より



 お正月にはプリキュアかるたを

 プリキュアかるた、もちろんお子様は大喜びだと思います。
「たのしく もじを おぼえよう」とあるように、お子様が楽しくひらがなを覚えるのに最適だと思います。
2019年からは別シートで「ひらがな表」もついてくる様になって、ますますひらがなを覚えるのに便利になりました。

お正月の家族団らんにどうでしょうか?

また「大きなお友達的」には書下ろしイラスト満載だったり、ハっとする文章があったりでとても面白いのです。
デリシャスパーティ♡プリキュアかるたでも、拓海くんはもちろん、お母さんズも登場していますし、お父さんズは「るすばん」で登場、マリちゃんからナルシストルー、セクレトルー、ゆいのおばあちゃんまでサブキャラも豊富に登場しています。


デリシャスパーティ♡プリキュアかるた(セイカ) より

 

せーの!ブンドルブンドル~!

デリシャスパーティ♡プリキュアかるた(セイカ) より

(おわり)