プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

ニチアサ8:30からパンチラが消えたのはいつか。

 

(本当にものすごく、くだらない記事です。)


プリキュアには、物理法則よりも優先して守らなければならないものがあります。

f:id:kasumi19732004:20160509213041j:plain

このシーンに象徴されていますね。
意地でもスカートの中を見せない。
確固たる「神の意志」を感じます。
さすがです。
これならば親御さんも安心ですね。

こういうのや、
f:id:kasumi19732004:20160509213118j:plain

こういうの。

f:id:kasumi19732004:20160509213128j:plain

神は自然法則をも操るのです。

深夜アニメではこの重力を操る神様や、光の神様、湯気の神様など様々な神様がいるとは思います。
このあたりは、カトゆー様(id:katoyuu)の超絶すごい記事があります。

d.hatena.ne.jp

 

では、ニチアサ8:30の神様はいつの時代に誕生したのでしょうか。

ニチアサ8:30アニメのパンチラの歴史を調べてみました。

(ここで言うパンチラとは、「明確な意思を持って描かれたもの」のみとし、偶然それっぽく見えるものや、アニメーターのお遊び1ドットパンチラなどは除きます)

ニチアサ8:30枠アニメは下記の一覧にになります。

プリキュアの大先輩、ニチアサ8:30アニメ30年の歴史 - プリキュアの数字ブログ

f:id:kasumi19732004:20160514230728p:plain

1984年:とんがり帽子のメモル

とんがり帽子のメモル DVD-BOX

(これをパンチラとみなせば、パンチラ?)

1985 はーいステップジュン

パンチラ確認できず

1986 (新)メイプルタウン物語

パンチラ確認できず

 

(ニチアサここから男子向けへ)

1987~1989 ビックリマン

パンチラ確認できず。

1990 まじかる☆タルるートくん

f:id:kasumi19732004:20160515224610p:plain

男児向けだったので、かなりの確率でパンチラや裸などが見受けられました。

1992 スーパービックリマン

パンチラ確認できず。

1993 GS美神

f:id:kasumi19732004:20160515223159j:plain
パンチラありなのですが、画像ありませんので代わりにこれを。
これはGS美神1話です(東映アニメオンデマンドで1話無料で見られます。)


(ニチアサがトレンディアニメ枠へ)

1994 ママレードボーイ

確認できず。

1995 ご近所物語

確認できず。

1996 花より男子

f:id:kasumi19732004:20160515223315p:plain

オープニングでパンチラが確認できました。
つまり毎週パンチラが見られたわけですね。

 

(ニチアサ再び女児向けへ)

1997 夢のクレヨン王国

確認できず。

1999~2002 おジャ魔女どれみシリーズ

f:id:kasumi19732004:20160515223423j:plain

f:id:kasumi19732004:20160515223437j:plain

パンチラは無し。入浴シーンのこれが限界。
(ぽっぷちゃんが一部パンチラしているとの情報もありましたが詳細確認できず。)

2003 明日のナージャ

確認できず。

2004~2016 プリキュアシリーズ

f:id:kasumi19732004:20160515223501j:plain

当然パンチラは無し。 
パンチラ以上にセクシーなのは多数あり。

 

結果

こう見ると、ニチアサ8:30アニメにおいて
最後にパンチラが確認できたのは、
1997年8月31日「花より男子」最終回のオープニングシーンのようです。

そうです。

つまり我々は、

2016年5月23日現在で、

18年と266日

ニチアサ8:30アニメでパンチラを見ていない計算になります。

 

しずかちゃん入浴シーンの変遷

かつて映画ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンを調べたことがあります。

映画ドラえもん、しずかちゃんの入浴シーン表現の変遷について - プリキュアの数字ブログ

左の青い棒は入浴シーンの時間、右は「何が見えたか」です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20160521/20160521150133_original.png

 これを見ると、
1996年までは、しずかちゃんの入浴シーンにおいて、直接的な表現がみうけられたのですが、

1996年「のび太と銀河超特急」
f:id:kasumi19732004:20160313204337p:plain

次に入浴シーンのあった1999年「のび太の宇宙漂流記」においては
「直接的な表現」は消え、そこにはすでに神の意思が介在し、光ガードが発動していました。

1999年「のび太の宇宙漂流記」f:id:kasumi19732004:20160522001924p:plain

この1997~1999年の間にドラえもんにおける光の神様が誕生していることが判ります。 

さらに付け加えるならば、これ以後2000年代前半は、映画ドラえもんにおいて、しずかちゃんの入浴シーン自体が全く無くなる「しずか暗黒期」に入ります。

 

子供向けアニメの神様降臨

つまりです。

上記の2例より推察されるのは、

子供向けアニメにおけるエッチガードの神様は、
1998年前後に降臨していた可能性が高い。

ということが推察されました。

この神様のおかげで、我々はニチアサおよび子供向けアニメを平和に楽しむことができるのです。

 

神様に感謝。

f:id:kasumi19732004:20160522230343j:plain

(おわり)

 

 

(関連記事)

 

prehyou2015.hatenablog.com