YUTOLOG


プリキュアの数字ブログ

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。数字に公平であるため広告、アフィリエイトは導入していません。価格.comのプリキュアおもちゃ特集ページ書きました。

東京で「マナカで払います。」というのが恥ずかしい

 

ちょっとプリキュア関係無い話なのですけど、
当方、愛知県在住なので交通系ICカードは「manaca(マナカ)」なのですよ。

Manaca-CARD.jpg

manaca:https://ja.wikipedia.org/wiki/Manaca

 
マナカといえば、プリパラの神アイドル「真中らぁら」ちゃんと同じ名前なので東海の民はもっと誇って良いと思うのですけど、今回は関係ありません。

アイドルタイム プリパラ マイベストコーデファイル らぁらver.

 

ちょっと自分、東京でのコンビニなどの支払いの時に電子マネーを使う際、
「マナカでお願いします。」というのが恥ずかしくなってきたのですよね。

東京で「マナカ」が通じない事がある。

最近、東京へ出張とか行楽とかで出かけることが多くなってのですが、東京近郊のコンビニでの支払いの時に「マナカで。」と言っても通じない事がたまにあるのです。

私「マナカでお願いします。」
店員「はい?」
私「いえ、だから、マナカで。」
店員「・・・・・・」
私「・・・・・・」

もちろん毎回というわけでは無く、ほとんどが通じる(もしくは察してくれる)のですけど、稀に「は?コイツ何いってるんだ?」みたいな顔をされる事があるのです。

何度かこれを経験すると、
(この店では「マナカ」という単語が通じるのだろうか・・?)
という事ばかりが気になって気になって
「マナカで」と言うのが恥ずかしくなってきたのです。

「suicaで」と言ったら間違いになるし、
「交通系電子マネーで」というのも違う気がするし、

もう最近は
「どう言えばいいのか?」
「マナカと言って通じるのだろうか?」
を考えるのがめんどくさくなってきて、東京での支払いは「現金」で支払うようになってきました。

プリパラ サイン色紙コレクション2【らぁらセット】(サイン色紙+トモチケ)


別に東京コンプレックスがあるわけでも無く、地方民と思われるのがイヤとかでは無く、こんな事思うのは自分の考えすぎだとは思うのです。

普通に「マナカで」と言って支払えば何の問題も無いとは思うのですけど、どうしても、あの「は?この人何言ってるの?」みたいな店員さんの顔が忘れられません。

無言でかざせばわかってくれる、という意見もある様ですが、それだとクイックペイとかと区別つかなくて店員さん困ることあるだろうし、きちんと伝えたいじゃないですか。

みんな、何て言ってるの?

関東地区以外の皆さま。

東京で、地方の交通系ICカード使う場合、どのように言っているのでしょうか?

我が東海地区の「manaca(マナカ)」だけではなく

関西のICOCA(イコカ)
JR九州のSUGOCA(スゴカ)
福岡ではnimoca(ニモカ)

など他の地域の方も、沢山の交通系電子マネーがあると思います。
(さっき調べたら福岡には「はやかけん」ってのもある様ですね)

これら地方の交通系ICカードを使って、関東地区でお買い物をする場合、
何て言っているのでしょうか・・?

きちんと「はやかけんで!!」と言っているのでしょうか?

本当にレジでストレスになるのです。
(あれ?これ自分だけ?)

もう、めんどくさいんで、
交通系ICカード、全国統一の同じ名前にならないかな・・

 

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

 

 

プリキュア実況ツイート数の推移

(昨年までデータを取得していたつぶあに様が今年はプリキュアのツイート数を集計しなくなったため、今年からアニメレーダー様のデータを引用します*1

アニメレーダー - 新作アニメの「みんなの声」を自動的に収集・分類するサービス

 

プリキュアの実況ツイート数です。

キラキラ☆プリキュアアラモード16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」の実況数は、
参加人数2,717人、実況ツイート数22,256でした。

やはり、高校生組(ゆかり、あきら)がメインの回は「実況数、参加人数」ともに増える傾向にあるようですね。

(つぶやき数)

f:id:kasumi19732004:20170521140602p:plain

(参加人数)

f:id:kasumi19732004:20170521140614p:plain

f:id:kasumi19732004:20170521141542p:plain

実況データ

参加人数/つぶやき数/1人当たりのつぶやき数

1話 3,792  35,798  9.4:大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!
2話 3,164  26,724  8.4:小さな天才 キュアカスタード!
3話 2,834  21,898  7.7:叫べライオン!キュアジェラート!
4話 2,395  19,714  8.2:3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!
5話 3,012  25,445  8.4:きまぐれお姉さまはキュアマカロン!
6話 3,518  28,668  8.1:これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!
7話 2,317  17,556  7.6:ペコリン、ドーナツ作るペコ~! 
8話 2,253  18,876  8.4:キラパティオープン…できません!
9話 2,286  18,635  8.2:キラパティがあなたの恋、叶えます!
10話  2,919  24,546  8.4:ゆかりVS(たい)あきら!嵐を呼ぶおつかい!
11話  2,797  23,008  8.2:決戦!プリキュアVS(たい)ガミー集団!
12話  2,663  20,507  7.7:敵は…モテモテ転校生!?
13話  2,061  17,131  8.3:ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!
14話  2,507  20,453  8.2:お嬢さまロックンロール!
15話  2,474  19,246  7.8:愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!
16話  2,717  22,256  8.2:キケンな急接近!ゆかりとリオ!

 

 

f:id:kasumi19732004:20170521141344p:plain

 

           


prehyou2015.hatenablog.com

 

*1:全てのデータを再取得しています。

スイーツパクトは販売数が前年比150%。2017年4月のおもちゃランキングです。<人気おもちゃのランキング>

(毎月定期)

トイネスランキングです。
2017年4月のランキングが出ました。

 月間ランキング TOP10 (2017年4月)

月間ランキング TOP10 (2017年4月)


総合 TOP10
1位 NEWベイブレードバースト B-79 スターター ドレインファブニル.8.Nt
2位 ↓宇宙戦隊キュウレンジャー 変身コントローラー DXセイザブラスター
3位 →宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー
4位 NEWベイブレードバースト B-80 ランダムブースターVol.6 トルネードワイバーン.4G.At
5位 ↓ベイブレード バースト B-73 スターター ゴッドヴァルキリー.6V.Rb
6位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
7位 ↓ベイブレード バースト B-74 スターター クライスサタン.2G.Lp
8位 ↓仮面ライダーエグゼイド DXマキシマムマイティXガシャット
9位 ↑ベイブレードバースト B-76 ベイブレードバースト ゴッドエントリーセット
10位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆

f:id:kasumi19732004:20170520225153p:plain

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

女の子向け TOP10

2017年4月

女の子向け TOP10
1位 →キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
2位 →キラキラ☆プリキュアアラモード いらっしゃいませ!キラパティショップへ☆
3位 ↑うまれて!ウーモ ピンク
4位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード いただきますペコリン
5位 NEWキラキラ☆プリキュアアラモード くるくるチャージ☆キャンディロッド
6位 ↓リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん
7位 NEWリカちゃん わんにゃんトリマー にぎやかペットショップ
8位 ↓キラキラ☆プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクト
9位 ↑うまれて! ウーモ ピンク&ブルー
10位 NEWアイドルタイムプリパラ アイドルタイムマイク

f:id:kasumi19732004:20170520225441p:plain

引用:月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net.

 

キラキラ☆プリキュアアラモード玩具の推移

f:id:kasumi19732004:20170520225527p:plain

各シリーズ「4月」の推移

f:id:kasumi19732004:20170520225653p:plain

思う事

4月は「総合」に2アイテム(スイーツパクトDX,キラパティショップ)がランクイン。「女の子向け」には5アイテムがランクイン。

4月の「総合」に2つも入れたのは、好調だった昨年と同様ですね。
キラキラ☆プリキュアアラモードの玩具も、昨年同様に好調な様です。
ただ「いただきますペコリン」がちょっと弱い感じはします。

4月発売の「キャンディロッド」は女の子向け5位からのスタートです。
今後の伸びに期待したい所です。

トイジャーナル情報

玩具業界紙トイジャーナル2017年5月号では下記の記載がありました。

商品特集「競争激化」と「期待」の中で盛り上がる今年の女児玩具市場
の中で、

女児キャラクターはプリキュアの強さが際立っており、特に2月からスタートした「キラキラ☆プリキュアアラモード」が絶好調で、3月までの状況も前年比を大きく上回っているいると言う。

トイジャーナル2017.5 p60

 

 メイン商品を筆頭に玩具の販売も現在までに非常に動きが良く、夏以降も新展開や重点商品の投入などが控えており、この勢いはまだまだ続きそうだ。

トイジャーナル2017.5 p61

 

女児キャラクターで圧倒的な強さを誇るプリキュアは、2月5日に放送が開始した新シリーズ「キラキラ☆プリキュアアラモード」のメインアイテム「まぜまぜ変身!スイーツパクト」の総販売数が1~3月で前年比150%と好調なスタートを切った。

トイジャーナル2017.5 p70

 

マーケットレポート

女児は「プリキュア」および「リカちゃん」の好調が突出。

トイジャーナル2017.5 p74

 

スイーツパクトが絶好調の様で、前年比(これはモフルンとの比較?)で150%の総販売数となっている様です。
(ただし、スイーツパクトはDX版と通常版2種類出ているので、それで1種類しかなかった「モフルン」よりも販売数が増えている感じではありますけど・・)


なにはともあれ、業界紙を見る限り4月のプリキュアも好調だったようです。

(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com

prehyou2015.hatenablog.com

 

過去のトイネスランキングはこちら

prehyou2015.hatenablog.com

 

「プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」最もつぶやきが多かったのは?

(2017.5.19 歌詞の表示方法を変更)

#2017年5月14日ごろ、ツイッター上で、ハッシュタグ
#プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ
を付けたつぶやきが一部で盛り上がりました。

皆さまツイッター上で「プリキュアの歌詞で好きなフレーズ」をつぶやいていました。

せっかくなので「どのフレーズが多くつぶやかれたのか」を集計しておきました。(順位、優劣をつけることが目的ではありません。あくまで「どんなものかな?」が知りたかったのです。どの歌詞、フレーズも素晴らしいのですよ。)
 

集計方法

集計期間:2017年5月14日~2017年5月17日21:00
ハッシュタグ #プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」のつぶやきを全て取得。
(つぶやき総数 712)

1フレーズ1ポイントとして集計。
(フレーズは表記の揺れ、同じフレーズ内でもつぶやきにより文節が異なる場合などもありましたが、「2つの文章で構成する事」を基本として管理人により調整しています。)

A:「DATTEやってらんないじゃん 戦うより抱き合いたい」
B:「だって、やってらんないじゃん」
C:「たたかうより抱き合いたい」
→全て「DATTE やってらんないじゃん 戦うより抱き合いたい」に集約。

リツイートは「拡散による支持」とみなして、1リツイートにつき、0.1ptとして集計

(管理人の手動による集計ですので、漏れ等などある場合もございますがご了承下さい)

 

 結果

つぶやき総数712ツイートから、
5pt以上を獲得した、1~28位まで一気に発表です。

事情があって

↓↓結果はこちらにまとめてあります。↓↓

プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ集計結果|プリキュアの数字ブログ(別館)

 (アメブロはJASRACと利用許諾契約を締結しているので歌詞が書けるのですよね・・)

 

 まとめ

簡単な集計を。

 全29フレーズの内

オープニングソング 8フレーズ
エンディングソング 15フレーズ
挿入歌、イメージソング 6フレーズ
と、半数がエンディングからでした。
皆さま比較的エンディングの歌詞に心打たれている感じでしょうか。

また、
ふたりはプリキュア  3
マックスハート 1
スプラッシュスター 1
プリキュア5GoGo 4
フレッシュ 2
ハートキャッチ 2
映画NewStage  1
ドキドキ 7
ハピネスチャージ 3
Go!プリンセス 2
魔法つかい 3

と、ほぼ全シリーズまんべんなくチョイスされています。
プリキュアがシリーズとして愛されているって事ですよね。


作詞家さん別で見ると、

青木久美子 8
六ッ見純代 5
只野菜摘 5
利根川貴之 5
森雪之丞 2
マイクスギヤマ 2
藤林聖子 1
大森祥子 1

という結果になりました。
(トップ2の青木久美子先生と、六ッ見純代先生は実の姉妹ですよね)

***************

28位以降も、素晴らしい歌詞が沢山ありました。
ツイッターのハッシュタグで全部見てみると、面白いです。
#プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ


あくまで、今回の結果はこの集計期間での「たまたま」の結果です。
決してコレが全ての答え、というわけではありません。
違うタイミングで行えば、きっと違う結果になっているでしょう。

プリキュアの歌詞はどれも前向きで、純粋で、それでいて泣けてくる。
本当に、素晴らしいのです。

皆さまの一番のフレーズは何ですか?


(おわり)

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

「プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」最も多くつぶやかれたのは?

すいません。
記事移動しています。

 

「プリキュアの歌詞で一番好きなフレーズ」最もつぶやきが多かったのは? - プリキュアの数字ブログ

 

prehyou2015.hatenablog.com